So-net無料ブログ作成
検索選択

生協の白石さん。

新聞を読んでいたら「生協の白石さん」が表彰されたとか。
何事かと思いきや、大学の生協で意見や要望、質問などを寄せる「一言カード」に書かれた、半ばいたずらともとれるようなコメントに対して、生協の白石さんが、返答を書き、大学の掲示板に掲示されたものということですが、これがとても暖かく、機智に富んだ返答なのです。それを真剣に書いている姿、想像するだけで素晴らしい。悪意を持って投げ込まれたであろう投書も、白石さんの手によって、とてもほほえましい姿に変わってしまう。珠玉の素敵な返答ばかりです。
殺伐として、ギスギスしがちな現代ですが、このように穏やかなやりとり、とてもホッとさせてくれます。こういう気持ち、大切にできればと思います。

生協の白石さん

生協の白石さん

  • 作者: 白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/03
  • メディア: -


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(58) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 13

ナンチャッテ

TBありがとうございます。

>白石さんの手によって、とてもほほえましい姿に変わってしまう
本当にそうですねぇ。感心します。

ただ、年下であったことにビックリ
Σ゚゚( д ;) 

その落ち着きぶりを少し分けて下さい。。。。

早速TBRさせていただきマスです。
by ナンチャッテ (2005-10-26 11:51) 

ebi

トラックバックありがとうございます d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

白石さんほんと感激しちゃいます。
私も投稿したいです..._〆(゚▽゚*)
by ebi (2005-10-26 15:20) 

derochan3

TBありがとうございました。
私は昨日はじめて知りました。
本にも興味あります。
by derochan3 (2005-10-26 21:09) 

marcn5050

TBありがとうございます。
白石さんのようなユーモアに満ちた人って素敵ですね。
本も読んでみようと思います。
by marcn5050 (2005-10-27 00:22) 

SAHARA

■ナンチャッテさん
こちらこそありがとうございます。白石さんが生でカードに書かれている文字も達筆で素敵ですよね。僕もあのセンスを少し分けていただきたいと思います。。。

■ebiさん
こちらこそありがとうございます。投稿はあの大学の生協を使っている方が対象でしょうか。。。でも、つい白石さんの返答を期待して投稿したくなりますよね〜

■derochan3さん
こちらこそありがとうございます。書籍には白石さん書き下ろしのエッセイも掲載されるとか。きっとあのお人柄が伝わる本ではないでしょうか。僕も興味があります。

■marcn5050さん
こちらこそありがとうございます。優しいユーモアにグッときますね。出版以降も掲示板に素敵な返信を続けていただき、2巻、3巻と出してほしいものですね。
by SAHARA (2005-10-27 08:54) 

sinkichi

はじめまして!
TBありがとうございました。そしてお礼が遅くなってすみません!
それにしても見やすいブログですね~
私も見習って、簡潔にしたいんですがなかなか難しいんですよね。
これからもちょこちょこおじゃまさせていただきます!
by sinkichi (2005-11-01 13:01) 

SAHARA

sinkichiさん、こちらこそありがとうございます。
見やすい、、、お褒めいただきありがとうございます!大したことは書いてないんですが。。。
がんばりたいと思います。
こちらこそよろしくお願いしますね。
by SAHARA (2005-11-03 12:36) 

わか

はじめまして、TB頂いたようでありがとうございます。こちらからもTBさせて頂きました。広く「生協の白石さん」を普及させたいものです。
いや;私が知るのが遅いだけでそんな気遣い無用でしょうが…
by わか (2005-11-14 17:50) 

SAHARA

わかさん、こちらこそありがとうございます。
「生協の白石さん」ずいぶん有名人になられましたねー
有名になっても、あのほっこりコメントは健在であってほしいものですね。
by SAHARA (2005-11-15 08:42) 

初めまして,TBありがとうございます.
こちらからもTBさせていただきました.
#2個もやってしまいました,すいません.

さらに悪意のある要望が増えたりしているようで,
期待するのも悪いような気もしますが,
きっと次回作もあるんでしょうね.
やはり期待してしまいます.
by (2005-11-15 11:38) 

TB有難うございます。
私もこの本に癒された一人です。
良い影響を受けて、白石さんのようにゆったりとした穏やかな人に
なりたいなぁ~なんて思います。

TB、返させてください。では。
by (2005-11-15 14:10) 

kuma

TBありがとうございました。
こういう「粋」は大事にしていきたいですね。
by kuma (2005-11-15 17:02) 

SAHARA

■tontanさん
こちらこそどうもありがとうございます。倍返し、ということで。。。
次回作を意識した、「狙った」返答にならないでほしいですね。あの自然でスマートな切り返しにさらに磨きがかかることを期待しちゃいます。。。

■satsukiさん
こちらこそありがとうございます。あの穏やかさ、天性のものでしょうか。たくさんの人がああいうやさしい気持ちで世の中と向かい合ったら、、、素敵でしょうね。なかなかマネできませんが、目標のひとつにしたいと思います。

■kumaさん
こちらこそありがとうございます。そうですよね。「粋」ですよねー
こういう心意気、みんなで持てたら良いなぁ。。。
by SAHARA (2005-11-17 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 58

メッセージを送る