So-net無料ブログ作成

夏毛。

R0012332.jpg

頭がワッサワサになっていたので、髪を切りました。
スッキリしたぁ〜
爽快です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホーチキ。

R0012329.jpg

僕の住んでいる区では、都内でも早くから火災報知器の設置が義務づけられているらしく、設置工事がありました。
別にスプリンクラーが付くわけではないので、外出時に万が一のことがあっても気がつかないわけで、、、予防そのものはやっぱり自分が注意してないと、ですよね。

で、設置後すぐに豚肉を豪快に料理してたら、、、早速動作確認となりました。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

配合。

R0012328.jpg

たとえ同じ色の絵の具で絵を描いても、以前と同じ絵にはならない。
近似値くらいならあらわれるかもしれないが、全く同じというわけにはいかない。

隣同士の色。
重なり合った色。
色の濃い薄い。
紙の質。
水の量。
気温、湿度。
運筆の呼吸。
などなど。

どれかひとつ、組み合わせが違っても、全く違った表情があらわれる。
それは絵の上だけでなく、この目の前の世界でも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

前期講評会。

R0012326.jpg

了徳寺大学の前期の僕の担当授業が終了しました。
前期は主に版画表現を中心にやや駆け足で進んだものの、学生たちはそれぞれに課題をこなしてくれました。
課題ごとに見える彼らの「進化」もあり、いっしょに取り組んでてなかなか面白かったなぁ。
失敗のプロセスを経ることで、そこから学んで最終的にはしっかりと成功したり。
良い流れができ始めているように思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひとつぶ。

R0012324.jpg

この世界には、わからないことのほうが多いのだ。
自分がわかっているものなんて、ほんの少し。
それすら、わかったつもりになっているもののほうが多い。
その、わかったつもりの知識と経験で、世界を見る。
目の前のことすら、わかっちゃいない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蒸しますね。

R0012323.jpg

気温は高くても、湿度が高いと絵に手を入れたところがなかなか乾かないので、、、今年もトルネード扇風機が大活躍です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

最終校。 [版画 / Prints]

R0012321.jpg

EDITION WORKSさんにて制作中の木版画、とうとう最終校を出せました。
これから限定部数を刷ることになるのですが、まずは今回の最終校でOKになったH.C.(非売品)のサイン入れ。
いつもの作品に入れてるサインとはまた違った緊張感がありますね。。。

今後、刷りや諸々の準備で出版は秋頃だと思います。
まだまだ楽しみは続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

配分。

R0012317.jpg

朝から肩に力が入りすぎてると、夜にはガス欠になってしまう。
リラックスなんだと、わかってはいるのだけど。
そんなことを考えていると余計に力んでしまったりして。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

面構。

R0012315.jpg

笑顔の下も笑顔だろうか。
逆に心が批判で満ちているときは、そう言う顔をしているだろうか。
おそらく顔と心が一致しないこともある。
それでもなるべくいっしょでいたいと思う。
正負に関わらず、感情を押し殺すのは苦しいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

自然。

R0012314.jpg

風に乗ろうが乗るまいが、どっちでもいいのだ。
大きな力の前では、抗おうが従おうがなるようになるのだ。
何もあきらめているわけでもなく、自分の力が発揮できるところで発揮したらいいと思う。
それぞれにきっと役目がある。
やるべきことをやるだけだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る