So-net無料ブログ作成

きらり。

R0014762.jpg

おととい武蔵大学美術部OBOG展にていただいたお花。

月曜3クラス。

R0014759.jpg

読売日本テレビ文化センター恵比寿の「初歩から始める・デッサン色彩」、朝日カルチャセンター横浜の「水彩画」月曜クラス、それに朝日カルチャセンター湘南の「水彩画~水の彩りを楽しむ」の3クラスを朝・昼・晩と担当してきました。
今日は3クラスともにモデルさんを描く、人物の授業でした。

恵比寿のクラスは現在少人数なので、ひとりひとりの生徒さんとじっくり向き合えますし、横浜・月曜クラスは毎週の授業なので、やる気のある人や多く描きたい人にはお勧めですし、湘南のクラスは夜間なので、お仕事帰りにも立ち寄っていただけるなど、それぞれに特徴を持ったクラスになっております。
ご興味ありましたら、是非お問い合わせや見学などいらしていただけるとありがたいです。

第3回武蔵大学美術部OBOG展。

R0014756.jpg

現在、講師として伺っている武蔵大学・美術部のOB・OG展のオープニングがありまして、お邪魔してきました。
現役の学生さんも含めて、賑やかな展示になっています。(武蔵大学・1号館にて9月4日まで。)

みなさんの前で挨拶をしていたら、なんとクラッカーの雨あられをいただきまして、結婚のお祝いにとお花をいただいてしまいました。
サプライズの演出、嬉しかったです。
ありがとうございます。

オープニングのあとは、近くの居酒屋で交流会。
同じ雰囲気の中に混ざらせてもらって楽しかったなぁ。

ワンピース展。

R0014747.jpg

友人の展覧会や、大学の学生のグループ展を見たあと、ワンピース倶楽部の「はじめてかもしれない」展オープニングへ。
年々人数も増えて規模も大きくなっている感じ。
石鍋さんをはじめとして、アート界を盛り上げて下さっているのがとてもありがたいですね。

そんな中、パーティーにいらしていた何人かの方から駒沢公園壁画の取り壊しの話題が出てきました。
やはり情報感度の高い方にはすでに関心の的となっていたようで、心を痛めておられるようでした。
組織の内部にしか視線を向けていない行政とは、皮膚感覚が違いますね。

定時授業。

R0014746.jpg

先日、軽井沢で「大人の林間学校」を行った、三越カルチャーサロン「水彩・色彩」の授業でした。
今日はモデルさんを描く回。
2時間目いっぱい、それぞれの想いで人物に取り組んでいます。

満月。

R0014745.jpg

夜も暑いこと。。。

汗だく。

R0014736.jpg

久しぶりの東京はやっぱり蒸し暑い。。。

大人の林間学校。

R0014724.jpg

三越「大人の林間学校」のスケッチ教室を、午前・午後と行いました。
涼しい軽井沢でも日なたはやっぱり暑い。。。



R0014732.jpg

そのかわり木陰に入ると、クーラーよりも心地の良い風が吹いてます。
約1時間半の講座だったので、とにかくポイントを押さえて描いてもらうことを心がけました。



R0014733.jpg

午前・午後とも参加者のみなさんに短い時間ながらも、描く楽しみを味わっていただけたようで何よりでした。
また是非、こういう大人の林間学校やりたいですね。


三越カルチャーサロン(日本橋三越新館9F)では、第2・第4金曜の10:30〜12:30に「水彩・色彩」のクラスを担当しています。
ご興味のある方は是非。


三越カルチャーサロン
http://www.mitsukoshi.co.jp/culture/


続きを読む


横浜〜軽井沢。

R0014693.jpg

朝日カルチャセンター横浜・水彩画(月曜)クラスの日でした。
月曜クラスも今日が新14号教室で最初の授業。
気持ちのいい環境に切り替わって、かなり集中できたのではないでしょうか。

僕は授業を終えたらその足で横浜から軽井沢へ。
明日の「大人の林間学校」の授業に備えて軽井沢一泊です。
軽井沢には初めて来ましたが、案外近いですね。(新幹線で東京から1時間。)
東京と比べて約5度違う気温は快適そのものです。
さすが避暑地。

なつやすみ。

R0014687.jpg

楽しい休暇もあっと言う間。
毎日温泉につかって、おいしいものを食べて、、、やや体型が丸くなったような。。。
楽しい思い出とともに帰京です。
ありがとうございます。
メッセージを送る