So-net無料ブログ作成

熟れました。

R1005400.jpg

今月頭には緑色の縞模様だった烏瓜が、すっかり色づいてます。

隔週月曜・午前中。

R1005397.jpg

隔週月曜の午前中は読売日本テレビ文化センター恵比寿の「初歩から始める・デッサン色彩」の授業の日。
こちらのクラスは少人数なので、おひとりおひとりとじっくりとお話ができます。
場所も恵比寿の駅ビル・アトレ7Fと、アクセスのしやすい教室です。

第17回みず和会展。

R1005388.jpg

月曜夜の朝日カルチャセンター湘南「水彩画~水の彩りを楽しむ」のクラスのみなさんの展覧会、「みず和会」展に藤沢市民ギャラリーへ行ってきました。
今回で17回目を迎えるこの展覧会、今年は現役で教室に通ってらっしゃる方に加えて、OBOGの方にもご出品いただいて、にぎやかな展覧会となりました。
幹事さんは大変ご苦労をされたようですが、本日無事に千秋楽を迎えられました。

今が盛り。

R1005382.jpg

駒沢公園、いい感じです。

モチーフのその後。

R1005378.jpg

三越カルチャーサロン「水彩・色彩」のクラスは前回の続きの静物・野菜の授業。
こちらの教室で使うモチーフは仕入れ先が良いのか、いつも良質のものが揃います。
そしてこのクラスだけなんですが、描き終わったモチーフは持ち帰っていただいて、お役立ていただいています。
モチーフが手元にあると、描いたものへの想い入れも深まります。

テラ。

R1005375.jpg

結婚式で撮ってもらったビデオのデータ保存用に、新たに外付けハードディスクを買いました。
今では汎用ビデオカメラでもフルハイビジョンが撮れるようになって、データも数百ギガバイト。。。
ハードディスクもそれに合わせてテラバイト単位。
データやメモリの単位はものすごいインフレぶりですね。。。



続きを読む


お庭番。

R1005366.jpg

実家の庭にあらわれるノラネコのチビ。
仔猫の時から見てるから「チビ」なんだけど、もうチビって歳じゃないよなぁ。

進んできました。

R1005362.jpg

駒沢公園の紅葉。

紳士の多いクラス。

R1005361.jpg

今日は、朝日カルチャセンター横浜「水彩画」月曜クラスの日。
こちらは毎週の授業で、隔週のクラスと比べて描くモチーフの豊富さは2倍!と、やる気のある方にはおすすめのクラスなのですが、それ以外にも他のクラスとの違いがひとつ。
男性比率の高いこと。
他のクラスでは、女性がやや多め、もしくはほぼ女性のクラスもあるのですが、こちらは男性、しかも紳士の多いクラスとなっています。
品の良い「紳士」が熱心に絵筆を取っておられます。
知性や教養を磨いておられる姿は、いくつになっても素敵だと思います。

毎週月曜13:30〜16:00、横浜駅ビル・ルミネ8Fはいかがでしょうか。

ゆるむ。

R1005360.jpg

ひさしぶりの自由時間、だと思います。
メッセージを送る