So-net無料ブログ作成

ウノ ジェンネ最終日・搬出。 [展示 / Exhibitions]

R1007056.jpg

6月頭から作品を展示していただいていたウノ ジェンネさんに、作品の搬出に行ってきました。
3ヶ月お世話になり、撤収するのがとても寂しく感じられるのですが、、、幸いなことに、七夕のイベントで制作した香りのクロッキー十題の中の一点が、額装されてウノ ジェンネさんに置かれています。
是非今後も香りをテーマにした作品を制作してみたいと思ってます。
今回はとても良い経験をさせていただきました。
またこれからもがんばろう。

夏期集中講座1日目。

R1007047.jpg

了徳寺大学の夏期集中講座が始まった。
朝の1限目から5限目まで、みっちりと水彩の授業。
水彩は道具が手軽な分、仕上がる作品まで手軽に思われがちだけど、それは違う。
使い方によってはどこまでも奥行きの深い作品を作ることができる。
短期間の授業なので、学生にとっては水彩の入り口に触れるだけかもしれないけど、それでも今までと違った水彩の魅力を少しでも感じてもらえたら良いと思う。

一日通して。

R1007045.jpg

授業をしながら、こちらが学ぶ感覚も多い。
ひとりひとりに合ったことをちゃんと伝えようと思うので、ひとりひとりをよく見て、よく聞くようにしている。

ピンクッション。

R1007042.jpg

手塚治虫の描く宇宙船みたい。

Banksia Orange Frost

R1007039.jpg

自然にこの形が出来たのかと思うと、不思議だし面白い。

豪雨。

R1007037.jpg

授業のあとで、ギャラリーいくつかと額縁やさんを回っている間、もの凄い雷雨に見舞われた。。。
今日でないと行けないところもあったので、ずぶ濡れになりながら都心を歩く。
帰ってみると窓があけっぱなしで、部屋もずぶ濡れ。。。

羽田空港 ANA 北ピアラウンジ。 [展示 / Exhibitions]

R1007023.jpg

ポケモンジェット!

・・・を、見に来たわけではないのですが、、、羽田空港に来ております。



R1007027.jpg

羽田空港 ANA 北ピアラウンジにて現在開催中の「ひまわり展」を見に行ってきました。
以前こちらのラウンジで展示させていただいたご縁で、僕も「消したいけどついてくる / Want to erase, but it is still here.」を出品させていただいております。



R1007034.jpg

帰り道に出会ったノラ。

一瞬の虹。

R1007019.jpg

現れたと思ったら、あっという間に消えた。

巡回中。

R1007018.jpg

実家周辺のノラ。

水彩らしさ。

R1007017.jpg

東京に戻って早速仕事。
というか横浜での授業なんだけど。。。

今日は、ホームページをしっかりチェックした上で、体験にて講座に参加された方がいらした。
かなりしっかり調べていただいたらしく、水彩を専門とするクラス、ということで選んでいただいたようだった。
父が水彩画家であったことなども知っておられた。

確かに、水彩画と言うと油彩の延長での水彩、例えばスケッチとかドローイングとか手軽なものとしてとらえられていることが多いのだけど、表現は他の画材に負けないくらいに豊かで奥深い。
道具でいえば手軽に始められる画材だけど、追求すればするほど面白みのある画材でもある。

ただ、水彩を専門とする作家は少ない、というかほぼ皆無なので、油彩を専門とする先生が水彩も教えているのが実情といったところ。

こうして水彩らしい表現を求めていらしていただける受講生がいることは、僕にとって嬉しくもあり、また気が引き締まる。
専門家として、これ以上光栄なことはない。
伝えられることは、最大限伝えていきたいと思う。

メッセージを送る